Pikachu-Flightの日記

エンブリーリドル航空大学 留学日記

ギャップタームにやった事 

どうも、しんです。

大学に来て、もう2ヶ月が経ちました。高校の卒業式が半年前のことなのに、つい最近のように思えてしまう今日この頃です。

 

というわけで、今回は僕がギャップターム(高校卒業後から秋学期入学までの半年間)をどのように過ごしていたかを紹介しようと思います。

 

目次

 

前半:4月〜5月 ニート生活

f:id:pikachu-flight:20210827052128p:plain

だり〜



f:id:pikachu-flight:20210522215119p:plain

うぇ〜〜い

自宅でゴロゴロしていました。特に何もしていませんでした。19歳、無職、ニートでしたwww

この最初の2ヶ月間は、クズみたいな生活をしていましたwww

せっかくのギャップタームだし何か有効活用しなきゃ、と思ってはいたものの、結局何をすれば良いのかわからずに毎日をただ適当にダラダラと過ごしていました。

 

起床→朝食→Youtube or Tiktok or ネットサーフィン →昼寝 → 飯 → 就寝

 

こんな感じの不規則なリズムを繰り返していましたww

 

たまに読書をしたり、アメリカ入国に向けての手続きを、グダりながらやってましたw

 

今思えば、まぁ、人生のうちで一番グダっていた時期だったと思います。やろうと思えば、コンビニバイトなり、塾講のバイトなり、新聞配達なり、できたと思いますが、結局何もせずに終わりましたw

 

が、これはこれで、貴重な経験だったのでは?と思うこともしばしばあります。

 

というのも、その空白時期がまさに本当の自分を表しているからです。

 

規則的な生活を維持するには、自分には、何か強制的なものが必要です。

 

学校だったら、毎朝の登校時間が決まっていて、時間に間に合うように準備をします。多少眠くても、昨日の疲れが残っていても、自分を奮い立たせて身支度をして家を出ます。

 

登校中、電車の中で勉強したり、友達と会話したりして、その過程で頭が起きてきて、授業モード=集中モードに切り替えられます。

 

しかし、朝の目標が何もないと、ただひたすらスクリーンの虜になってしまい、気づいたら夕方になっている、なんてことがザラにありました。

  

強制的に何かをさせる物が無いと自分はすぐに怠けてしまう人間だ、ということがよく理解できた2ヶ月間でした。(ガチガチに固められたら、それはそれで嫌ですが 笑)

 

後半:6月〜8月 語学学校

なんとなく過ごしていたら、4月、5月とあっという間に過ぎて、気づいたら6月に突入し、流石に焦りました。やば、、って思いました。

 

そこで僕が目をつけたのは、大学付属の語学学校です。International Office のスタッフにコンタクトを取って、入学のためのアプリケーションを出したのが、学期開始日の2日前でした。

 

もともと語学学校に行く必要はなかったのですが、何かしたいっていう思いと、英語に対しての若干の不安を取り除きたかったので、語学学校への入学を決めました。

 

自分のグダグダ生活のせいで、留学生ビザ(F1 Visa)の取得が長びいてしまい、授業開始から2週間ほどはオンラインで自宅から受けていました。授業はアメリカ時間で行われた為、昼夜逆転の生活でした。(もともとのニート生活が昼夜逆転していたこともあって、スムーズな移行←ww ができました。)

 

7 p.m. 授業開始 (1日の始まり)

0 a.m. お昼(ほぼ夜食のカップ麺w)

4 a.m. 授業終了

~5 a.m. その日の振り返り、朝散歩など

~6 a.m. 朝食、シャワー、ストレッチなど

7a.m. 就寝

1 p.m. 起床

~5 p.m. 宿題+提出

6 p.m. 朝食

7 p.m. 授業開始

 

昼夜逆転+深夜中スクリーン漬け+大量の宿題 のせいで、かなり体力を消耗しました。

 

 

f:id:pikachu-flight:20210827060542p:plain

昼夜逆転生活、マジでこんな感じww

その後、無事に6月末に留学生用ビザを取得でき、アメリカに入国したのは7月の初めでした。さらに、大学に到着したのは、入国日の翌日でした。

 

7月から8月上旬までは、対面で授業を受けていました。

 

そして、8月上旬に無事に語学学校を終了し、現在(8月中旬)は秋学期へ向けて調整中です。

 

終わりに

感想

いかがだったでしょうか。半年間のギャップターム といっても、かなりあっという間でした。時間の使い方にやや困りました。もっと積極的に行動していけばよかった、と若干後悔しています。(特に最初の2ヶ月間はw)

 

他の海外大生(秋入学勢)はインターンや仕事(←すげぇ)などをしていたようです。

 

ギャップタームを考えている人へ

グダったところで、良いことなど1つもないです。何かやることを見つけることを勧めます。何でも良いので、何かにチャレンジしてみてください。

 

次回は、羽田から大学までの長旅について書こうと思います。また語学学校での様子なども書こうと思ってます。

 

それではまた!